同居してるカンボジア人家族の話に耳を澄ますと、やたらと「フランス人」の話が登場するんです。昔は確かにフランスの占領地でしたが、今はそんなにメジャーな観光客じゃありません。

ある日、アメリカ人の事を「フランス人」って言ってるのに気づき、違うよって注意したところ。カンボジアの普通の人(観光業に携わってない人)は、ヨーロッパ人=フランス人なんだそう。そして、観光地シェムリアップならいざ知らず、田舎に行けば、東アジア人=中国人。
そう、私たちは中国人です。微妙。

管理者だけに観覧

TRACK BACK URL
→http://pensionasuka.blog45.fc2.com/tb.php/66-cf444651
