スポンサーサイト
 さかな
カンボジアの広大な湖、トンレサップ湖。
約300種の淡水魚が生息してて、それは東南アジア最大だそうです。

シェムリアップは海がないので、食べるのはこれらの淡水魚、明けても暮れても淡水魚。
でも、私の生まれ育った島国日本で食べるのは、ほっとんどが海の魚なんですよね。で、ときたま日本食レストランなんて行くと、嬉々として鯖とか秋刀魚とかをオーダーしてしまいます。

ところが。
先日、家の食卓(机じゃありませんが・・・)に、妙に見慣れた魚がありました。あれ??アジじゃないの??なんでこんなところに??

お母さんに聞いてみると、マーケットで売っていたそう。クーラーボックスで売られていたらしいので、たぶんシアヌークビル(カンボジア唯一つの港)から運ばれてきたんじゃないかと思われます。値段は1kg、1.25ドル。牛、豚、鳥よりもずーっと安い!

いやあ、うまかった。
箸を持ち出して(普段はスプーンとフォークで食べてます)、無我夢中で食べました。
期待してなかった分、幸せも倍増♪

これで、これからも気軽に海の魚が食べられると思うと、更に幸せが倍増♪

管理者だけに観覧

TRACK BACK URL
→http://pensionasuka.blog45.fc2.com/tb.php/60-951aa046
