スポンサーサイト
 カンボジアのビザ
私は、カンボジア滞在のため、ビジネスビザを取得してます。日本では厳し~い申請を通さなきゃおりないビジネスビザ。カンボジアでは、ビザ取得時にビジネスビザに丸をつけるだけで取れてしまい、申請すれば何の問題もなく(私みたいに、会社とかの組織に所属してなくてもOK。)1年間有効の更新ができてしまいます。こういう時だけ、カンボジアって住み易い♪♪などと思ってしまいます。笑。

で、もうカンボジアに来て1年。
再度、ビジネスビザの更新をする時期になりました。
前回は、プノンペンのイミグレーションオフィスまで行って申請、4日後にまたプノンペンへ出向いて受取でした。プノンペンまでは片道4時間で、どうしても1泊2日の旅行を2回もしなきゃいけません。
そうまでして行ったプノンペンで、イミグレーションオフィスが閉まってたりしたら大変!というわけで、ネットでその辺の情報をあさったところ、どなたかのブログで「カンボジアのビジネスビザ更新は旅行代理店に依頼した方が早くて安い」という話が。
マジで??
シェムリアップの旅行代理店で確認すると、確かに。
申込から2日でできるのは270ドル
申込から3週間なら250ドル
ちなみに、去年プノンペンまで行った時は280ドル

旅行代理店の手数料だって含まれてるはずなのに、なぜに??

とにかく、シェムリアップ在住者の皆さん、ビザは代理店で取りましょう!!

管理者だけに観覧

TRACK BACK URL
→http://pensionasuka.blog45.fc2.com/tb.php/56-01b41166
