スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 ある一日
7:15
起床
ペンション工事の人は、もう作業開始してる。

7:30
朝食に、街のクイティオ(カンボジアにゅうめん)屋にバイクで行く。

8:00
帰って洗濯。井戸水で手洗い。
最初の頃は3時間かかってたのに、今は1時間くらいでできるようになった。

10:00
ジーパンの手洗いは大変なので、街のクリーニング屋さんに持っていく。
ついでにインターネットカフェに寄る。家族友人からのメールに返信する。
ネットサーフィンも少し。

12:00
帰宅。
ペンション工事の様子を確認。

1:00
昼食。
お母さんの作ってくれた料理を食べる。
今日のメニューは、15cmくらいの魚を揚げたもの、空心菜とかキノコとか香草の入ったスープ。魚に塩味が効いてて美味しい。

2:30
同居してる家族の末っ子が釣竿をもって見せに来た。魚が釣れたらしい。
私もマイ釣竿を探して、裏の池に行く。餌は、その辺を掘って見つけたミミズ。触れないので、子供につけてもらう。皆釣れるのに私だけ釣れず、下手だと言われる。

5:00
同居している子供7人を集め、日本語の授業。
今日の課題は、「私もカンボジア人です」の『も』と、「学校の先生」の『の』。
一人だけ英語の分かる生徒がいて、彼に通訳してもらいつつ、すすめる。同じ兄弟なのに、呑み込みの速さに差があって面白い。7番目の男の子が「いいえっわかりませんっ」と怒鳴ってる。(先週の課題は、「わかりますか?」「いいえ、わかりません」でした。笑。)

6:00
雨が降ってきた。
レインコートを着て、雨の中、バイクで英語の授業を受けに行く。
ゆっくり走ったので5分遅刻してしまった。先生はイギリス人。彼女の発音は聞き取りやすい。それにアイロニー気味なジョークが多くて楽しい。

8:00
雨が止みそうにないので、またレインコートを着て帰る。
雨水が道路に溜まって川みたいになっている道を走ったので冷や汗が出る。
ガソリンスタンドにも寄る。この日は1リットル1.1ドルくらいだった。

8:30
水浴びをする。
雨の日はトイを通して溜めた雨水で浴びる。井戸を扱がなくていいので楽チン。

9:00
夕食
メニューは、きゅうりのプロホック、25cmくらいの魚を開いて干したのに甘酸っぱいタレをつけたもの、豚肉とかインゲンとかが入ったスープ。
もう、家族のほとんどは寝てる。

10:00
明日送るメールを書く。
それからブログもちょっと書く。
それらをUSBメモリに保存。

11:00
就寝。

管理者だけに観覧

TRACK BACK URL
→http://pensionasuka.blog45.fc2.com/tb.php/39-5eb6c63f
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。