スポンサーサイト
 田植え
田植え

田植え2

田植えの季節です。

肥沃な大地を持つカンボジアでは二毛作も可能で、乾季には乾季用のお米、雨季には雨季用のお米を植えるらしいです。私の住んでいる家では、雨季にだけ家で食べる用のお米を植えています。

苗を刈ります。この時点で70cm程に育っています。

次に工作機を牛に引かさせて、田んぼを耕します。牛は基本食用で飼われているのですが、この時ばかりは労働力として使われています。

それから田植え。慣れたもので、小学校高学年の子供もさくさくと植えていきます。以前に私も手伝ったことがあったのですが、私の植えた分は翌日の雨で倒れてしまいました。哀。縦横そろえず、適当に幅をあけて植えていってる様です。
カンボジア人では色白が良しとされている為、年頃の男の子も日焼け止めにクロマー(カンボジアスカーフ)で顔を覆い、目だけ出して植えていました。笑。

ペンション工事の人たちも実家の田植えがあるらしく、メンバーの顔が変わっています。


管理者だけに観覧

TRACK BACK URL
→http://pensionasuka.blog45.fc2.com/tb.php/32-18326d19
