 カンボジアの踊る阿呆
高円寺の阿波踊りをみてきました。
http://www.koenji-awaodori.com/

気づくと、ダンナは観客席で、一緒に手を振って踊ってました。
見る阿呆が踊る阿呆に♪

カンボジアにも、伝承の踊りがあります。
お正月なんかで身内が集まってお酒が入り盛り上がってくると、ステレオが持ち込まれ、年配の人が中心に楽しそうに踊りがはじまります。
そういう踊りは、阿波踊り・盆踊りに似て、音楽に合わせて体を動かすだけで、一見して難しいものではありません。
なのに、私が真似るとそれは絶対に盆踊り。カンボジアダンスにはならない。

阿波踊りの最前列で、頭まで回して踊ってるダンナを見ると。
それはやっぱりカンボジアダンス。
リズムや腰の動き、手の表現が、和製とは一線を画してます。

今は同じものを食べ同じ言葉をしゃべってても、育ちの違いは歴然とあるのをしみじみ実感。

ノリノリのカンボジア人に阿波踊りの踊り手が次々と絡んでくれて、ダンナも満足そうでした。
踊り違えど楽しさ同じ。

管理者だけに観覧

TRACK BACK URL
→http://pensionasuka.blog45.fc2.com/tb.php/175-a67f1b2e
