スポンサーサイト
カンボジアにダンナとともに里帰り中です。

なんだかんだで、2年近くご無沙汰していたカンボジアはシェムリアップ。
いやぁいやぁ、その変化に目をみはってばかりです。

◆ショッピングモール誕生
ショッピングモールといっても、3階建てで、スーパー、電気店、ハンバーガーショップなどが入ってるエスカレータつき、エアコン完備の建物ができてました!
なんと、HITACHIのドラム式洗濯機(9万円也)も売ってます!

◆デジカメ普及
アンコールワットで、結婚式場で、普通のカンボジアファミリーが、手のひらサイズのデジカメでパシャパシャ写真を撮ってるのを目にします。

◆メンタルな変化
傍若無人というと言い過ぎですが、カンボジアの人は、他人との距離感のとり方がわからずあえて無視するような人が少なくなかったのですが、そういう粗野さがとれた感じがしました。
銀行、商店で、普通にお店の人が笑顔。(以前は横柄にも上から目線でした。)
銃を腰にさした軍人さんに、検問での車のトランクチェックで、「ありがとうございます。」と言われた。(以前は「よし。」っていうかなり感じ悪い風でした。)

カンボジアはどんどん変わっています。
嬉しさあり。
寂しさあり。

管理者だけに観覧

TRACK BACK URL
→http://pensionasuka.blog45.fc2.com/tb.php/163-87bf906c
