スポンサーサイト
私は日本でITに絡んだ仕事をしています。

今日、カンブリア宮殿で取り上げられたかものはしプロジェクト
カンボジアには多くのNGO、NPOが入っていますが、その中でもITを意識されていて、とても気になる団体です。

半年前に私が携わっていたプロジェクトは、オフショア開発という方法でシステム開発を行なっていました。
システムの設計は日本で行ないますが、システムの開発(プログラミング)は海外で行なう、というものです。工場を海外に作るのと同じで、リスクはあるけど安い人件費で作れちゃう!のを目的としてます。数年前までオフショア先は中国がほとんどでしたが、最近はタイ、ベトナムの話もちらほら。

例えば、部品を生産する工場をカンボジアに建てるのって、すごーく大変そうじゃないですか。建物やら資材やら。
でも、システム開発なら、パソコンさえあれば、あとは教育次第♪

若い人の仕事不足が叫ばれているカンボジア。
かものはしさん、カンボジアでオフショアしてくれないかな~☆
2008年07月22日 02:09 | NGO | コメント:8 | トラックバック:0 | Top↑

管理者だけに観覧

TRACK BACK URL
→http://pensionasuka.blog45.fc2.com/tb.php/140-c08136d8
