日本は梅雨に入りましたね。
カンボジアも雨季に入ったそうです。

多くの日本人は雨季というと梅雨のじめじめをイメージするみたいです。

カンボジアの雨季って。
真夏のぎらぎら太陽。
黒雲がおしよせてきたかと思うと、バケツをひっくり返したような雨!雷!風!
それが一時間ほど続いた後は、またぎらぎら太陽。
という感じ。
梅雨のしとしとぴっちゃんとは随分違います。

今年の梅雨は、ダンナには初梅雨。
「なんで、朝から雨、昼も雨、夜も雨。ずーっと雨。
短い時間で振った方がてっとり早んじゃない。」
と嘆いています。笑。

梅雨は英語で「the rainy season」
雨季も英語で「the rainy season」

日本の梅雨は一ヶ月で明けますが、カンボジアの雨季はあと4ヶ月続きます。

管理者だけに観覧

TRACK BACK URL
→http://pensionasuka.blog45.fc2.com/tb.php/131-f41e4425
