 ノビル
ノビルって知ってます?
漢字で書くと「野蒜」。野のニンニクですね。

公園や川べりに生えている野草です。
ニンニクっていうくらいなので、食べられる野草です。
食用って言っても、スーパーでは売ってません。
日本でも稀に食べる人がいて、そういう人は自分で摘んでくるもの、みたいです。

その稀な人、我が父に食べ方を聞いてみました。
頭の白いところは酢醤油に漬けて。
茎は味噌汁、またはヌタ(酢味噌のおひたし)にするんだそうです。

で。
日本人ではない、我がダンナに食べ方を聞いてみました。
頭の白いところは甘酢(風調味料)に漬けて。
茎は汁物、または刻んで漬け汁に入れるんだそうです。
明日の夕食なんだそうです。

wikiによると、古事記、万葉集にも登場しているノビル。
私の世代には馴染みが薄く、忘れかけられていますが、カンボジアでは健在!
畑で育て、マーケットで売買するメジャーな野菜なんだって。

管理者だけに観覧

TRACK BACK URL
→http://pensionasuka.blog45.fc2.com/tb.php/115-6fbbc36d
