 納税
期限ぎりぎりで税金を納めに行って来ました。
日本の税金は高いですね!たいして稼いでるわけでもないのに、何十万円。

そのお金をカンボジアに持って帰れば、あんなことも、こんなこともできるのに・・・。
そう思いつつ歯を食いしばって払ってるのは、税の徴収もままならないカンボジアの現状を知ってるから。

あっちの道路は日本がつくり、
こっちの道路は中国がつくる。
選挙の監視はあそこの国で、
医療施設はあそこの国。

他国の事情に振り回され。
自力でがんばる気力も萎えるし。

そんなことを考えてると、日本って素晴らしい国に思えてきちゃいます。ほんと。

そして。
我が家のカンボジア人は、やっぱり税金に理解などなく。
「稼いだお金が取られる~」って騒いでました。笑。

管理者だけに観覧

TRACK BACK URL
→http://pensionasuka.blog45.fc2.com/tb.php/109-e0e9e11e
