 卓球を覚える場所
近所の市営健康センターで卓球ができるときいて行ってきました。
運動神経万能なダンナとスポーツオンチの私。
他の競技では勝負にもなりませんが、卓球だけは互角です!やった!

私たちは旅行先や学校の体育の時間で卓球を覚えますが、カンボジアではフィットネスセンターのような場所で身につけるものなんだそうです。
そのフィットネスセンターでは
・卓球
・ビリヤード
・サンドバッグ
・筋肉なんかを鍛える屋内運動施設
なんかが揃っていて、高校生がたむろする場所になってます。

私の偏見では、
卓球は、学校の部活動やオリンピック競技で行なわれる健全なスポーツ。
ビリヤードは、薄暗くミラーボールの回ってる部屋で行なわれるお酒を飲みながら興じるゲーム。
な感じで、一緒くたにされると違和感がありますが・・・。笑。
(あ、一部ボーリング場のすみっこなんかで、卓球もビリヤードも置いてるとこもありますね。)

<PR>
b わたしの英会話
Oisix(おいしっくす)「おいしっくすくらぶ」初回商品購入プロモーション
熱いものに触ってしまった時、とっさに触るのは耳たぶ。
実行するかはともかく、一番身近な温度の低い場所は耳たぶだと思ってました。

ダンナは違うんです。
「あちっ」と言いながら、髪の毛を触ってるんです。
習慣になってて、帽子をかぶってても頭に手をやってます。

それはおかしいよ、と私が指摘すると、「耳たぶに触るなんて奇妙だよ」とダンナ。
そのまま水掛け論に突入です。

次期首相は麻生太郎氏に決まったそうですね。
随分前から自民党総裁選の常連でしたが、ダンナが「彼が日本のトップなんて有り得ない!」と言います。

なんで?
麻生さんは外務大臣経験もあるし、特に外国についてのコメントは的確だよ。
アジアへの関心も高そうだし、カンボジアともっと仲良くなれるかも知れないじゃん。
問題発言さえなければ、いいトップだと思うよ。

ダンナとしては「そういうことじゃない」んだそうです。
悪人顔、がいけないんだそうです。
片頬をあげてにやりとするのが、悪い人っぽいんだそうです。

たしかにー!
日本の新しい首相として、各国の茶の間のテレビにアップであのニヒルな笑顔が映るわけですよねー。
外国は、麻生さんの後に日本との関係を見るんですよねー。

首相を、タレントのように見た目で選ぶわけには行きませんが。
これからしばらく日本の「顔」は悪人顔。
私たち日本人には、外国人の名前って覚えづらいものですよね。

ノムヒョンの次はイミョンパク
チンスイヘンの次はマーインチウ
プーチンの次はメドベージェフ
ブレアの次はブラウン
シラクの次はサルコジ
あー、覚え切れない!

と騒いでいると、ダンナに言われてしまいました。
「この前までコイズミで、去年はアベ。ちょっと前はフクダだけど、もうすぐアソウ。
日本人の名前だって充分覚えづらいんだよ。それなのにどんどん変わるから、こんがらがっちゃうよ。」

そうでしたね。
自分家を棚にあげてました。
