スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 寝違えた首の治し方
首を寝違えてしまいました。
痛いし、左側がよく見えない・・・。

こうゆうのは民間療法がよく効くんだよね!とダンナに「カンボジア人の寝違えた首の治し方」を聞いてみたのですが。
「家の中央の柱にね、こうやって首をすりつけながら、『家の神様、痛いの治してください』ってお願いするんだよ」

チチンプイプイと同次元涙
しかも、我が家はマンション。中央の柱って・・・。



スポンサーサイト
 スキー
今年は雪の多い年でしたね~雪だるま
ええ、生まれも育ちも熱帯カンボジアのダンナは、雪を見るのが初めて。

触ってみては冷たいと言い。
食べてみては冷たいと言い。
「握ったらこんなに硬くなったよ」と家に持ち帰る始末。

せっかく日本にいるので、スキーに行って来ました。
スキー経験のあるカンボジア人は限られてるでしょうと、
「カンボジアに、オリンピックのスキー出場権があったら、代表になれるね!」
と友達に言われながら臨んだ初スキーは、さすがの運動神経。
あっと言う間に滑れるようになりました。だけど止まれない。笑。

斜面をすごい速度で滑り降り、命がけで止まったところ。↓
スキー板まではずれちゃってます。笑
ski

 納税
期限ぎりぎりで税金を納めに行って来ました。
日本の税金は高いですね!たいして稼いでるわけでもないのに、何十万円。

そのお金をカンボジアに持って帰れば、あんなことも、こんなこともできるのに・・・。
そう思いつつ歯を食いしばって払ってるのは、税の徴収もままならないカンボジアの現状を知ってるから。

あっちの道路は日本がつくり、
こっちの道路は中国がつくる。
選挙の監視はあそこの国で、
医療施設はあそこの国。

他国の事情に振り回され。
自力でがんばる気力も萎えるし。

そんなことを考えてると、日本って素晴らしい国に思えてきちゃいます。ほんと。

そして。
我が家のカンボジア人は、やっぱり税金に理解などなく。
「稼いだお金が取られる~」って騒いでました。笑。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。