 カンボジアの選挙
カンボジアでは、今年の4月1日に町長選が行われました。
まだまだ自力で選挙を成功させるのは難しい国カンボジア。選挙資金も海外援助。公正な選挙を実施するために国外から選挙監視委員がたくさん集まって、ようやく民主的な選挙が実施できます。

今日は、その選挙活動を監視してきたNGO「カンボジア市民フォーラム」の、報告会に出席してきました。
集会を取材したり、投票所をまわったりされた方たちの報告がきけて、リアルな選挙状況がよくわかりました。私はカンボジアに住んでますが、カンボジアに居ると出所不明な噂ばかり入ってきて、日本に居る方が生情報に接するチャンスが多いです。なんかおかしい。

日本人から見ると、目を覆いたくなるような民主主義っぷりの選挙ですが、前回よりも大幅な改善が見られるなどときくと、希望がもてます。

少しずつ少しずつ「公正な選挙」に近づいていってるカンボジア。公正な選挙をするのはもちろんですが、もっと、「公正な選挙してますよ!!」って国民にお知らせしていくことも大切なんじゃないかと感じました。

ポルポト時代を経験しているせいだと思いますが、私のカンボジアンファミリーのお父さん、お母さんは権威にたいして異様なほど恐れています。子供の学校の先生に会うのをびびってるくらいです。選挙に行くのも「なにかあったらヤバイから」と子供に投票へ行かないように言っています。
だから、選挙結果も信頼してないし、公務員に対しては不信感でいっぱい。でも怖い。

すぐに変われるとは思いませんが、この世代の人たちが「自分たちを幸せにしてくれる候補者を、自分たちが選ぶ」っていう気持ちになれる日が来たらいいなぁ。って思いました。
 結婚式と仕事と食い気
日本へ一時帰国してます。

目的1
友達の結婚式!
ひさしく見てない「ちゃんとした花嫁」を見てきました♪
桜の季節の似合う、ステキな花嫁さんでした。

目的2
仕事をする。少しの間、派遣で働きます。
カンボジア人って、日本と違ってせこせこしてないんです。ゆったりと時間を使ってます。生き方としては、それも正解なんですが、こと仕事に関しては・・・。マジ切れしたくなることがたびたび。
そして、なにより怖いのが、自分がカンボジアに悪い意味で馴染むこと。
カンボジアに居る日本人がカンボジアレベルで仕事する、なーんてわけにはいかないですよね。
自分がずれてきてないか、神経が麻痺してきてないか、日本の職場で調整してきます。(迷惑?)

目的3
日本の食事を食べるぞー!
というわけで、新しくブログを作ってみました。
題して、武蔵小金井1000円グルメ
やるきありすぎです。笑。

日本のみなさま、遊んでくださいねー。
