 ホームページ
ホームページを作ってみました。
(写真、記載情報はまだまだ暫定です。)
http://ww71.tiki.ne.jp/~p-asuka-07/

あんまりうまくないですね。
デザイナー無し、プログラマーだけで作ったってのがありありとわかります。笑。

よろしければ、改善点をご指南ください。
コメントでも、メールでも、mixiメッセージでも受け付けてます。
 いたずら子犬
お米の上で飛び回って悪さをしてた子犬たち。
戒めのため、つないでみました。笑。

日本じゃ犬はつながれてるものですが、カンボジアの犬は野放しが基本。
もちろん、彼らにとって、紐をつけられるのは初めてです。

まずは途方に暮れてました。
それから、ヒステリックに吠え、それでも状況が改善しないのでまた途方に暮れ。笑。

せっかくなので(何が?)紐を持って、お散歩に行きました。
犬を連れてのお散歩は初めてです。

子犬たちはつながれている事実が理解できない様で、突如走り出してはすっ転び。
道端に飛び込んではすっ転び。紐に怒り狂ってるのですが、その先を握ってる飼い主の仕業だとは気づいていないのがおかしい。笑。
smalldog

 タイル
ペンション完成も大詰め!と言いたいところですが、そんなに順調にはいっておりませぬ。

それでも先週からタイルが貼られだしました♪
なかなかそれっぽくなってきました・・・?
roby

 カンボジア人の座り方
一番丁寧な座り方は、「オネエサン座り」。正座した足を、右か左にずらす座り方です。お寺で仏像の前や、お坊さんと話す時など、この座り方です。
年配の人と同席した場合も、これだと安心です。

次は「立膝」。あぐらで左右どちらかの足を立てる座り方。
お食事中などはこの座り方が好まれます。

次はあぐら。
日本じゃ、食事中にあぐらをかいたらお母さんに怒られますが、こちらではそんなに悪い座り方じゃないみたいです。

乱暴なのは「赤ちゃん座り」。両足を前に投げ出す座り方です。
これを食事中にすると、さすがにたしなめられます。

正座はありません。
カンボジア人の前で正座してみたら、ケラケラ笑われました。
 中学校一年生の数学
中学校一年生の子に、数学の教科書を見せてもらいました。
中学一年生のカリキュラムはこんな感じです。
・未知数の計算
・素数
・約数、公約数
・分数の計算(加減乗除)
・割合
・分数と小数
・時速の計算
・負の数
・負の数の計算
・二次元のグラフ
・未知数のべき乗、その計算
・未知数の入った分数の計算
・角度
・外接円
・三角形の合同
・面積(円、四角形、三角形・・・)
・表面積と体積(立方体、三角錐、球)

意外にも、難しい!しかも盛りだくさんです。
