念願の(?)オリジナルドメインを取得しました!
http://www.pensionasuka.com/
いっしょに、ちょっと模様替えもしてみました。

人の家に間借りさせてもらってた住まいから、晴れて自分の表札がかかげられる家に引っ越した気分です。笑。

ちょっと前まで、レンタルサーバーって月々数千円のイメージがあったんですが、今は年数千円が主流。安くなってますね~!
 カンボジアは小春日和
昨夜遅くから雨が降り、今朝は、ここ何日か容赦なく照りつけてた太陽が姿を見せず、そして変わりに、ひんやりとした空気が流れてきました。
今日のカンボジアは、小春日和!!

いつも「日中は外出しない」宣言をしている私も、今日は元気!
こんないい天気(?)の日には何かしなくちゃと、延ばし延ばしにしてた事をはじめました。

それはゴミ拾い。

家の前に広がる田んぼは、一年でこの乾季の終わりの1ヶ月しか干上がらないんです。
そこにはここ数ヶ月間の工事で、作業員がポイ捨てしたゴミが散らかってました。今月しかこれを片付けるチャンスは無いとは知ってるものの、この狂ったような暑さに辟易して見えないことにしてました。

きたっ、絶好のチャンス!
朝に2時間、昼にも2時間。
ポリバケツ10杯分くらいのゴミを片付けました。

清々しい満足感はあるものの、明日は絶対筋肉痛・・・。
実は、家でインターネットがつながるようになりました。
いやぁ、カンボジアに居ながらにして、最新情報が当たり前のように見られるなんて!
朝から晩までずーっとコンピュータの前に座ってます。笑。

で。
それなのに、ブログの更新もさぼって何をしていたか、というと。

ペンションのサイトのリニューアル!!
まだオープンスケジュールも未定なのに・・・苦笑。

リニューアルといっても、サイトの中身はな~にも変えちゃいません。
デザインだけを、こりこり作ってました。
http://ww71.tiki.ne.jp/~p-asuka-07/

ちなみに、これは、12月にお知らせした、以前の状態。
http://ww71.tiki.ne.jp/~p-asuka-07/OLD/html/index.htm

ね、少しずつですが、それっぽくなってきたでしょ?

おまけにエクセルで、全ページの頭とお尻自動更新ツールまで作っちゃいました。(←アホ)
 二度あることは。
久しぶりの更新です。

二度あることは三度ある?失敗を生かせてない?
設計書ドアの業者に続き、ペンション建設のメインを担当していた業者が変わりました。

完成予定2006年12月になっても、70%しかできあがらず。
仮納品をしてもらい、年末年始に友達に泊まってもらったのですが・・・

・水漏れ。1時間でバケツ半杯分もの量の水が1階へ落ち。
・その水がフロアに汚れを作る。
・全客室でシャワーの水は排水溝へ流れず、シャワールームの隅に溜まり。
・そして部屋へじわりと染み出す。
・トイレの汚水が庭へ吐き出され。
・庭に散らかる排泄物。
・部屋の壁にはぴきぴきヒビが入り。
・踏むときゅうきゅう音がなるタイル。

他にも細かいことを挙げればきりが無いんですが、まあそう言った感じで。


そして、この業者の暴言の数々。
・「この仕事はもうやんねーよっ」(12月、数日間にわたって)
・「カンボジア標準です。」(1月に、水漏れを確認して)
・「うちに若いのが何人いるか、わかってんだろーな」(契約終了後)


というわけで、新しい業者探しに奔走してます。
補修工事もろもろあるので、オープンは半年ほど先になりそうです。
 ホームページ
ホームページを作ってみました。
(写真、記載情報はまだまだ暫定です。)
http://ww71.tiki.ne.jp/~p-asuka-07/

あんまりうまくないですね。
デザイナー無し、プログラマーだけで作ったってのがありありとわかります。笑。

よろしければ、改善点をご指南ください。
コメントでも、メールでも、mixiメッセージでも受け付けてます。
